2007年08月27日
きぐるみん第3弾。ようやく発売です。
自分で言うのもなんですが、めっちゃカワイイ顔したライオンができました^^
↓の見上げてる顔なんて、ヤッバイw
打倒やさぐれパンダ(きぐるみん第2弾で現在一番人気)の急先鋒を任せます!
動物的な可愛さよりも、女の子的な可愛さを求める人にオススメで~す。
お嬢ライオン
目はマユウサのオプションと同じく、プリムでパチパチまばたきします。
そして、お嬢ライオンのために作ったバッグも入っておりま~す。
なお、設置店舗は以下のとおりです。
・あとりえ「Donburi」 Kanda本店
・SLCOM様のAKIBA店
・PANDA MART様の1号店&2号店
・OSAKAのTINY CITY様
・HUG*MART様
なお、ASHIYU様は土地にトラブルが発生したため
しばらく商品を置けないようです。
Ashiyuオーナー様、再建を応援しつつ、心待ちにしておりますっ。
↓の見上げてる顔なんて、ヤッバイw
打倒やさぐれパンダ(きぐるみん第2弾で現在一番人気)の急先鋒を任せます!
動物的な可愛さよりも、女の子的な可愛さを求める人にオススメで~す。
お嬢ライオン
目はマユウサのオプションと同じく、プリムでパチパチまばたきします。
そして、お嬢ライオンのために作ったバッグも入っておりま~す。
なお、設置店舗は以下のとおりです。
・あとりえ「Donburi」 Kanda本店
・SLCOM様のAKIBA店
・PANDA MART様の1号店&2号店
・OSAKAのTINY CITY様
・HUG*MART様
なお、ASHIYU様は土地にトラブルが発生したため
しばらく商品を置けないようです。
Ashiyuオーナー様、再建を応援しつつ、心待ちにしておりますっ。
2007年08月19日
海外進出
先日、いきなり外人のRoy Blanchard氏からIMとフレンドシップをいただきました。
お話を聞いてみたところ、
「俺のブラザーがYOUの冬ものの服を着ててYO!
So Coolだから、うちの店に置いてくれYO!」(ものっそい意訳)
とのこと。ウサギのオプション2についてるモコモコベストのことですねぃ。
さっそく翻訳機をフル稼働して、商談。
服だけの販売はしていないことと、英語ができないことを伝えると、それでもOKだそうで^^
さらに、場所代は不要というご寛大なお言葉もいただけて、断る理由はありませぬ!!
結局、アバター2体とウサギ用オプション2種類を、
日本語パッケージのまま設置させていただきました。
お店の名前はHUG*MART様。マップは追記に入れておきま~す。
HUG*MART全景
TINY専門店ということで、アバターはもちろん、洋服、アクセサリー、家具までそろっています!
外人さんの作品が多いため、日本人が苦手な濃い(リアルな)アバターが多いですがw
なかには↓のようなダチョウのアバターも!
商品たち
オーナーのRoy Blanchard氏はテディベアのTINYアバターでした。
マユウサ用の舌がお気に入りのようで、装備したあとゲラゲラ笑ってました。
オーナーのR氏
そして商品設置。
むむ。なにやら隣に見覚えがあるアバターの商品が・・・。ってZigさんじゃないですかっ!?
どうやら日本人の作品も混じっているようです。
日本のTINYアバター製作者の方は、自分から彼に売り込んでみてはいかがでしょうか?
海外進出の足がかりになるかもですよぅ♪
設置場所♪
続きを読む
お話を聞いてみたところ、
「俺のブラザーがYOUの冬ものの服を着ててYO!
So Coolだから、うちの店に置いてくれYO!」(ものっそい意訳)
とのこと。ウサギのオプション2についてるモコモコベストのことですねぃ。
さっそく翻訳機をフル稼働して、商談。
服だけの販売はしていないことと、英語ができないことを伝えると、それでもOKだそうで^^
さらに、場所代は不要というご寛大なお言葉もいただけて、断る理由はありませぬ!!
結局、アバター2体とウサギ用オプション2種類を、
日本語パッケージのまま設置させていただきました。
お店の名前はHUG*MART様。マップは追記に入れておきま~す。
HUG*MART全景
TINY専門店ということで、アバターはもちろん、洋服、アクセサリー、家具までそろっています!
外人さんの作品が多いため、日本人が苦手な濃い(リアルな)アバターが多いですがw
なかには↓のようなダチョウのアバターも!
商品たち
オーナーのRoy Blanchard氏はテディベアのTINYアバターでした。
マユウサ用の舌がお気に入りのようで、装備したあとゲラゲラ笑ってました。
オーナーのR氏
そして商品設置。
むむ。なにやら隣に見覚えがあるアバターの商品が・・・。ってZigさんじゃないですかっ!?
どうやら日本人の作品も混じっているようです。
日本のTINYアバター製作者の方は、自分から彼に売り込んでみてはいかがでしょうか?
海外進出の足がかりになるかもですよぅ♪
設置場所♪
続きを読む
2007年08月15日
生きてま~す
たまに言っておかないと、生きてるか死んでるかわからない
どんぶりでございます。ついでに暑中お見舞い申し上げます。
あ~もう、暑すぎて液体どんぶりになりそうですよぅ。でろでろでろりん。
さてさて、Kanda本店とOsakaタイニー商店街の家賃を支払い終わりました。
Osakaのオーナー様であられるHiroakiさんは以前お会いしたときは女性アバター
だったはずが、今回はどっかの空賊だか海賊みたいなナイスミドル(♂)に!
そして戦闘機で登場し、おもいっきり墜落したあと発したセリフは、「ふー、危なかったぜい」
いま確実に墜落しましたよ!? 戦闘機が家屋および地面に突き刺さってましたよ!?
さすが大物は違いますねっ。
あ、そうそう。ついに「きぐるみん」の第3弾の制作に着手いたしました。
まだ動物の種類やキャラクターの方向性は秘密ということで。。。
かみんぐすぅ~~~~ん。………だといいな。
どんぶりでございます。ついでに暑中お見舞い申し上げます。
あ~もう、暑すぎて液体どんぶりになりそうですよぅ。でろでろでろりん。
さてさて、Kanda本店とOsakaタイニー商店街の家賃を支払い終わりました。
Osakaのオーナー様であられるHiroakiさんは以前お会いしたときは女性アバター
だったはずが、今回はどっかの空賊だか海賊みたいなナイスミドル(♂)に!
そして戦闘機で登場し、おもいっきり墜落したあと発したセリフは、「ふー、危なかったぜい」
いま確実に墜落しましたよ!? 戦闘機が家屋および地面に突き刺さってましたよ!?
さすが大物は違いますねっ。
あ、そうそう。ついに「きぐるみん」の第3弾の制作に着手いたしました。
まだ動物の種類やキャラクターの方向性は秘密ということで。。。
かみんぐすぅ~~~~ん。………だといいな。
2007年07月02日
■新商品■マユウサのオプション第2弾
2007年05月25日
新プリムが登場!?(Sculpted Prim)
クライアントのアップデート中にブログやサイトを覗いていたら
ベータグリッド(テストサーバーのようなもの)でなにやら特殊なプリムが作れるとの情報をキャッチ♪
その名も「Sculpted Prim」というものらしく、プリムの形状データをTGAやPDFなどの
ファイルに埋め込み、それを読み込ませることで複雑な3Dモデリングが可能みたい。
難しそうだし、ベータグリッドでしか使えないなら様子見かな~。と思って
アップデートが終わったクライアントを立ち上げると・・・げっ! 使えるようになってる!!
というわけで、ちょっと触ってみた感じをメモメモ☆
Sculpted Primの元となるファイルの作成方法は、いくつもあるようですが
今回はお手軽にできそうな方法を紹介します。
まず、Yuzuru Jewellさんという方が製作した「ROKURO」というツールを入手します。
↓ここからダウンロードしてください。(アドレスの頭にhいれてください)
ttp://kanae.net/secondlife/
1.ROKUROを起動し、右半分にある青いポイントを動かして回転体の形状を作る。
2.TGA形式で保存する。
3.セカンドライフを起動して、TGA画像をアップロードする。
4.任意のオブジェクトをREZして、形状タブを「Sculpted」にする
5.「Sculpted」の下にあるテクスチャをクリックしてアップロードしたTGAファイルを選択する。
↓↓↓
6.できあがり♪
微妙にグニャグニャしてますが、粘土細工みたいな味のある1プリムオブジェができました!
上の例では先に岩肌のようなテクスチャーを貼ってますが、あとからでも変更できます。
ただし形状が複雑なせいか、本来BOXなら6面のテクスチャーを別々に設定可能ですが
Sculptedにした場合は全体で1つのテクスチャーしか使えないようです。
新しい要素の追加で、ますますハイクオリティなオブジェクトが増えていきそうですね!
ベータグリッド(テストサーバーのようなもの)でなにやら特殊なプリムが作れるとの情報をキャッチ♪
その名も「Sculpted Prim」というものらしく、プリムの形状データをTGAやPDFなどの
ファイルに埋め込み、それを読み込ませることで複雑な3Dモデリングが可能みたい。
難しそうだし、ベータグリッドでしか使えないなら様子見かな~。と思って
アップデートが終わったクライアントを立ち上げると・・・げっ! 使えるようになってる!!
というわけで、ちょっと触ってみた感じをメモメモ☆
Sculpted Primの元となるファイルの作成方法は、いくつもあるようですが
今回はお手軽にできそうな方法を紹介します。
まず、Yuzuru Jewellさんという方が製作した「ROKURO」というツールを入手します。
↓ここからダウンロードしてください。(アドレスの頭にhいれてください)
ttp://kanae.net/secondlife/
1.ROKUROを起動し、右半分にある青いポイントを動かして回転体の形状を作る。
2.TGA形式で保存する。
3.セカンドライフを起動して、TGA画像をアップロードする。
4.任意のオブジェクトをREZして、形状タブを「Sculpted」にする
5.「Sculpted」の下にあるテクスチャをクリックしてアップロードしたTGAファイルを選択する。
↓↓↓
6.できあがり♪
微妙にグニャグニャしてますが、粘土細工みたいな味のある1プリムオブジェができました!
上の例では先に岩肌のようなテクスチャーを貼ってますが、あとからでも変更できます。
ただし形状が複雑なせいか、本来BOXなら6面のテクスチャーを別々に設定可能ですが
Sculptedにした場合は全体で1つのテクスチャーしか使えないようです。
新しい要素の追加で、ますますハイクオリティなオブジェクトが増えていきそうですね!
2007年05月06日
プリム節約ってこんな感じ?
OSAKA TINY商店街支店にある、床屋さんのサインポールを製作したとき、
プリム数を節約する工夫をしてみたので、メモメモ!
グルグル(赤青白の部分)をさらにアクリルの筒で覆ったように見せたかったのですが
プリム節約のため1プリムで済ませたいところ。そこでちょっと工夫してみました。
まず円柱の中身をくりぬいて筒状のプリムを作りました。
次に内側のテクスチャに赤青白のアレを貼り付け、外側は透明にします。
こうすると1プリムで筒が二重になっているように見えるですね~。
よーく見るとわかっちゃいますが、実際には手前のプリムを透かして
反対側の内側のテクスチャが見える仕組みになってます。
これで3プリム☆
土台はチューブの「プロファイルカットの開始」という数値を「B:0.200、E:1.000」にしています。
よく、プリム数の節約のために、テクスチャーをうまく使うという方法を耳にしますが、
キレイなテクスチャーを使えという意味ではないことを知っておいてください。
もちろんキレイなほうがベターですが、読み込みが遅くなってしまっては本末転倒です。
テクスチャーをうまく使うというのは、どんぶり的には目の錯覚を利用することだと思います。
今回のグルグルも、円柱の外側に貼ろうが内側に貼ろうが遠目には大差ないことから
考え付いたもので、テクスチャーは決してキレイではありません^^
ほかにも透過部分を使うことで、節約できる場合があります。
下の写真、プリムAの形を作ろうとするとどうしても2プリム以上必要になります。
ここでプリムBのようなテクスチャーを使うと1プリムで同じような形を作れます。
プリムとテクスチャー比較
もちろんテクスチャーを使ったプリムBは、奥行きの立体感を出すのが難しくなります。
ですが下の写真のように、テクスチャーによってできた楕円形の透過部分にあわせて
筒を組み合わせたりすることで、立体感を補完できることもあるのです。
立体感の補完
今回はフリーのテクスチャーで解説しましたが、自作できちんと計算すれば
プリム数を抑えつつ、非常にバリエーションに富んだ形を作ることができるでしょう。
プリム数を節約する工夫をしてみたので、メモメモ!
グルグル(赤青白の部分)をさらにアクリルの筒で覆ったように見せたかったのですが
プリム節約のため1プリムで済ませたいところ。そこでちょっと工夫してみました。
まず円柱の中身をくりぬいて筒状のプリムを作りました。
次に内側のテクスチャに赤青白のアレを貼り付け、外側は透明にします。
こうすると1プリムで筒が二重になっているように見えるですね~。
よーく見るとわかっちゃいますが、実際には手前のプリムを透かして
反対側の内側のテクスチャが見える仕組みになってます。
これで3プリム☆
土台はチューブの「プロファイルカットの開始」という数値を「B:0.200、E:1.000」にしています。
よく、プリム数の節約のために、テクスチャーをうまく使うという方法を耳にしますが、
キレイなテクスチャーを使えという意味ではないことを知っておいてください。
もちろんキレイなほうがベターですが、読み込みが遅くなってしまっては本末転倒です。
テクスチャーをうまく使うというのは、どんぶり的には目の錯覚を利用することだと思います。
今回のグルグルも、円柱の外側に貼ろうが内側に貼ろうが遠目には大差ないことから
考え付いたもので、テクスチャーは決してキレイではありません^^
ほかにも透過部分を使うことで、節約できる場合があります。
下の写真、プリムAの形を作ろうとするとどうしても2プリム以上必要になります。
ここでプリムBのようなテクスチャーを使うと1プリムで同じような形を作れます。
プリムとテクスチャー比較
もちろんテクスチャーを使ったプリムBは、奥行きの立体感を出すのが難しくなります。
ですが下の写真のように、テクスチャーによってできた楕円形の透過部分にあわせて
筒を組み合わせたりすることで、立体感を補完できることもあるのです。
立体感の補完
今回はフリーのテクスチャーで解説しましたが、自作できちんと計算すれば
プリム数を抑えつつ、非常にバリエーションに富んだ形を作ることができるでしょう。
2007年05月05日
OSAKA TINY商店街支店OPEN♪
復帰記念というわけではありませんが、土地だけ借りていて手をつけずにいた
OSAKA TINY商店街のお店を製作&OPENいたしました
こちらでは商店街のイメージを損なわないよう、販売物にかかわらず
現実のお店を模した店舗を作るというルールがございます。
ほかの方が本屋やら電気屋やらを使われているので
どんぶりは「床屋」をモチーフに製作してみることにしました。
使用できるのは商品を含めて18プリム以内!
試行錯誤を繰り返し、なんとか完成~
床屋さんみたいなお店
店舗プリム数 : 7プリム
商品&本店用看板のプリム数 : 6プリム
床屋さんといえば、あのグルグルですよね。正式にはサインポールというらしいです。
スクリプトでグルグル回してみたら、それっぽくなりました^^
プリム数の節約のため、サインポール製作には少し工夫をしたので
別エントリーでメモメモしたいと思います。
なにはともあれ、商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ
OSAKA TINY商店街のお店を製作&OPENいたしました
こちらでは商店街のイメージを損なわないよう、販売物にかかわらず
現実のお店を模した店舗を作るというルールがございます。
ほかの方が本屋やら電気屋やらを使われているので
どんぶりは「床屋」をモチーフに製作してみることにしました。
使用できるのは商品を含めて18プリム以内!
試行錯誤を繰り返し、なんとか完成~
床屋さんみたいなお店
店舗プリム数 : 7プリム
商品&本店用看板のプリム数 : 6プリム
床屋さんといえば、あのグルグルですよね。正式にはサインポールというらしいです。
スクリプトでグルグル回してみたら、それっぽくなりました^^
プリム数の節約のため、サインポール製作には少し工夫をしたので
別エントリーでメモメモしたいと思います。
なにはともあれ、商店街にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ
2007年05月04日
復帰しました&ちょっと古い話題
はい、こんばんは。どんぶりでございます。
お仕事が落ち着いてきまして、数日のお休みも満喫したので
そろそろ復帰いたしますよぅ~。
ところで、もう話題としては古いのですが
NEWS ZEROという番組で、わたくしめの「マユウサ」が紹介されました。
その実際の映像を最近ようやく見ることができました。
フルバージョンではなかったのですが、しっかり映っていて驚き!!
というのも、レンタルスペースを提供していただいているSL-COMのMikaさんが
取材を受けている際に、買い物のデモンストレーションとして「マユウサ」を
選んでいただいたというのが実状でございます。
ええ、決してクオリティーとかなんとかで番組サイドが選んだわけではないですよ
それにしても、名前やパッケージまでドドンと大きく紹介されていまして
Mikaさんには感謝感謝です♪
番組の作りというか、Mikaさんの紹介のしかたは微妙でしたけどね。
まるでセカンドライフでチャットと買い物しかしてないような紹介のしかたでした。ぶぅ。
フルバージョン見てみたいなぁ~。
お仕事が落ち着いてきまして、数日のお休みも満喫したので
そろそろ復帰いたしますよぅ~。
ところで、もう話題としては古いのですが
NEWS ZEROという番組で、わたくしめの「マユウサ」が紹介されました。
その実際の映像を最近ようやく見ることができました。
フルバージョンではなかったのですが、しっかり映っていて驚き!!
というのも、レンタルスペースを提供していただいているSL-COMのMikaさんが
取材を受けている際に、買い物のデモンストレーションとして「マユウサ」を
選んでいただいたというのが実状でございます。
ええ、決してクオリティーとかなんとかで番組サイドが選んだわけではないですよ
それにしても、名前やパッケージまでドドンと大きく紹介されていまして
Mikaさんには感謝感謝です♪
番組の作りというか、Mikaさんの紹介のしかたは微妙でしたけどね。
まるでセカンドライフでチャットと買い物しかしてないような紹介のしかたでした。ぶぅ。
フルバージョン見てみたいなぁ~。
2007年04月14日
2007年04月02日
ペラペラプリムの作り方
よくお店の看板などで、一枚の紙のような薄いプリムを見かけます。
立方体のオブジェから作ろうとすると、規模(サイズ)のどれを調整しても
最低値は0.010になり、ペラペラにはほど遠い厚みがでてしまいますよね。
私も最初のうちは「どうやって作るんだろう?」と首をかしげて眺めておりました。
そこで作り方をメモメモ。
1.球体オブジェクトを作る。
2.さざなみの数値を「0.49、0.51」に設定する。
3.オブジェクトの形をボックスに変更する。
4.オブジェクトのサイズ(規模)のzの数値を下げていく。
▼▼▼
本来、ボックス形状のプリムには「さざなみ」という項目がありません。
それを球体の状態で設定してしまい、ボックスに変換することで適応させるわけです。
これにより、ボックスは最初から薄い状態になりサイズ(規模)をさらに下げると
極薄のプリムができあがり〜^^
ただし、注意点としてフレキシブル(動くと揺れる設定)にすると厚さが戻ってしまいます。
用途に応じてアレンジしてくださいませ〜!
立方体のオブジェから作ろうとすると、規模(サイズ)のどれを調整しても
最低値は0.010になり、ペラペラにはほど遠い厚みがでてしまいますよね。
私も最初のうちは「どうやって作るんだろう?」と首をかしげて眺めておりました。
そこで作り方をメモメモ。
1.球体オブジェクトを作る。
2.さざなみの数値を「0.49、0.51」に設定する。
3.オブジェクトの形をボックスに変更する。
4.オブジェクトのサイズ(規模)のzの数値を下げていく。
▼▼▼
本来、ボックス形状のプリムには「さざなみ」という項目がありません。
それを球体の状態で設定してしまい、ボックスに変換することで適応させるわけです。
これにより、ボックスは最初から薄い状態になりサイズ(規模)をさらに下げると
極薄のプリムができあがり〜^^
ただし、注意点としてフレキシブル(動くと揺れる設定)にすると厚さが戻ってしまいます。
用途に応じてアレンジしてくださいませ〜!